音楽をこよなく愛するブログ

好きな音楽(主にバンド)についてただただ熱く語ります。

サカナクション

 

 

f:id:Noriii:20200523211935j:plain

引用元:ビクターエンタテインメント公式サイト


 

サカナクション

 

バンド名は「」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

サカナクションって、「魚」と「アクション」の造語なんですね。

言われてみればたしかに!!と思いますが、今まで気づきませんでした。

アルクアラウンド」という曲が ”歩く+アラウンド” と ”a look around”の掛け言葉なのですが、こういう言葉遊びをするところがオシャレで面白いですね!!

 

急ですが、私のサカナクションのイメージは「仏様」です(笑)

え?と思うかもしれませんが、フェスやライブで見たことがある方には何となく伝わるかな~。

 

フェスで2回見たことがあるのですが、サカナクションって基本オオトリなんですよね。

周りが真っ暗の中、こだわりにこだわりぬいた照明やレーザー演出で登場します。

かっこいい、というか美しい、、神々しい・・・(笑)

結果「仏様」というイメージがついてしまいました(笑)

 

 

おすすめ曲

 

 

アルクアラウンド


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

先ほどちょろっとご紹介しました、アルクアラウンドという曲、めちゃめちゃおすすめです。

曲名から「歩き回る」、「見回す」という意なのですが、MVも無限ループのようになっていています。(最初と最後のリンゴをかじるところが繰り返しの合図になっています)

また、PV途中の歌詞の表現の仕方がすごいです!もはや芸術です!!

うまく伝えられないですが、あれは度肝を抜かれました。。

 

新宝島


サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」(6/19 release)-

この曲は知っている方多いのではないでしょうか?

映画「バクマン」の主題歌です。

この曲のPVもこだわっていて、「ドリフの大爆笑」や「8時だョ全員集合」

といった番組をオマージュしています。

よく考えますね~こんなの(笑)

 

 

2曲しかおすすめ曲をご紹介できなかったので、明日もサカナクションについて語りたいと思います!!ではでは!